プロパンガス

7つの安全業務

われわれプロパンガス販売店は、消費者の安全を守る為に7つの保安業務を行うことが液化石油ガス法に定められています。保安業務は、行政庁の認定を受けた保安機関が実施し、プロパンガス販売店自らが保安機関の認定を受ける場合と、プロパンガス販売店が認定を受けた保安機関に委託する場合があります。

  • 1供給開始時点検・調査

    プロパンガスの供給を開始時に、すべての設備の点検や調査を行います。

  • 2容器交換時等供給設備点検

    容器交換の容器・圧力調整器、バルブ、供給管などの点検や調整を行います。

  • 3定期供給設備点検(4年に1回以上、地下室等は1年に1回以上)

    定期的に供給設備のガス漏れ試験などを行います。

  • 4定期消費設備調査(4年に1回、地下室は1年に1回)

    ガス器具や給排気設備などの調査を行い、その結果を消費者に通知します。

  • 5周知(供給開始時および2年に1回、設備によって1年に1回)

    プロパンガスの使用上の注意などを記載したパンフレット等(周知文)を定期的に配付します。

  • 6緊急対応

    ガス器具や給排気設備などの調査を行い、その結果を消費者に通知します。

  • 7緊急時連絡

    消費者からの災害の発生などの連絡に対して素早い措置を行います。(出動を伴いません。)

当社もしっかり認定をうけています、当社の保安認定番号は 11A0265RA です。